FAQよくあるご質問

FAQ
よくお寄せいただくご質問

よくお寄せいただくご質問にお答えしています。
事前に確認しておきたい、よくあるQ&Aをまとめました。

  1. 応募
  2. 選考
  3. 教育制度
  4. 職場環境
  5. 働き方
  6. 休日・休暇制度
  7. 人事制度
  8. 福利厚生
  9. その他
応募

Q.応募方法を教えてください。

A.ホームページからエントリーいただくか、栃木県宇都宮市の本社に、履歴書と職務経歴書をお送りください。

Q.学歴・年齢の制限はありますか?

A.原則として制限は設けておりません。ご経験と専門性を考慮して総合的に判断いたします。

Q.入社までに何か資格は必要ですか?

A.入社にあたり必要な資格は特にありません。
基本的なスキルや知識については入社後の社内研修でしっかり習得していただけます。

Q.PCに詳しくないのですが、大丈夫ですか?

A.PCに関する知識での有利不利はまったくございません。
業務上、PCを使う機会は多いですが、興味や学習意欲を持っていれば大丈夫です。

Q.文系出身ですが設計職に応募できますか?

A.是非、ご応募下さい。
多くの文系学部出身者がエンジニアとして第一線で活躍しています。業務の中には、文系出身者が学んでいる知識も必要とされ、理工系学部出身者にしかできないということはありません。必要な技術的知識は入社後に修得するものが殆どですのでご安心下さい。

Q.翻訳と通訳の経験がどちらもありませんが応募可能ですか?

A.もちろん応募可能です。
入社後に一から学べる教育体制が整っており、段階的にスキルを身につけることができます。また、多くの先輩方は未経験から入社しています。

Q.応募書類の取扱いについて教えてください。

A.当社のプライバシーポリシーに則り取り扱います。

選考

Q.採用までの流れを教えてください。

A.応募 → 書類選考 → 一次面接 → 最終面接 → 内定となります。
※採用ポジションによって選考フローが変わることがあります。

Q.オンライン面接は可能ですか?

A.通常、面接は対面で実施しておりますが、住居が遠保などの理由でご来社が難しい場合は、オンラインの面接が可能です。
ただし、最終面接においてはご来社いただく可能性があります。
ご状況に応じして柔軟に対応させていただきますので、是非ご相談ください。

Q.入社日は調整はできますか?

A.もちろん可能です。
面接の際にご希望を伺いますが、内定後に改めて状況を確認した上で、最終的に調整させていただきます。

教育制度

Q.研修はありますか?

A.入社後3カ月間を研修期間として設け、その後必要に応じて実務を行いながら仕事を覚えてもらいます。未経験の方でも、第一線で活躍できるスキルを身につけられる充実した研修があるので不安なく仕事に臨めます。

Q.入社後のキャリアプランを教えてください。

A.アーネストでは、個々のメンバーの自律性を重んじています。そのため、画一的なキャリアプランのレールはありませんが、本人の希望に応じた経験を積むことができます。例えば、同じチームで長く働くことにより専門スキルに磨きをかけたり、いくつかのチームを経験することで幅広いスキルを身に付けることもできます。また、リーダーや管理者などのマネジメントのキャリアもあります。

職場環境

Q.会社の雰囲気はどのような感じですか?

A.役職や年齢に関係なく、従業員同士、「さん」付けで呼んでいます。古風な考えの上司や高圧的な上司などは一人もいないため、コミュニケーションもとりやすく風通しが良い会社です。パソコンに向き合う時間が多く、社内は静かで仕事に集中できる環境です。

Q.男女比を教えてください。

A.男性:女性=4:6となっています。(2024年4月時点)

Q.平均勤続年数を教えてください。

A.7.5年です。(2024年4月時点)
ここ数年で採用を積極的に行っているため、近年は平均勤続年数の数値が低くなっております。

働き方

Q.残業はどれくらいありますか?

A.法令順守により当社36協定範囲内での勤務となります。
各部署により残業時間に差異があります。月間の平均残業時間は下記になります。
全従業員の1人当たりの平均は9.8時間 (2023年度実績)

Q.休日出勤、夜勤はありますか?

A.休日出勤や夜勤は基本的にありません。
休日出勤をした場合は、振替休日(代休)の取得が可能です

Q.有休休暇の取得率はどのくらいですか?

A.全社員の平均で78.2%(2023年度実績)です。
日本全国の平均は58.3%ですので、比較的高い数字になっています。
更に取得率を上げるために、社員へ呼びかけることで有休の取得を促しています。

Q.就業時間はどのようになっていますか?
また、フレックスタイム制度ありますか?

A.勤務時間は9:00~18:00です。
また、配属部署によりフレックスタイム制度を導入しています。

Q.時短勤務はできますか。

A.時短勤務の制度もあり、産休・育休明けの社員が利用しております。
ワークライフバランスを調整できるよう、働きやすい環境を整えております。

Q.在宅勤務はできますか。

A.在宅勤務を導入しており、多くの社員が活用しております。
また、今後も継続して社内で推進していきます。

休日・休暇制度

Q.年間の休暇日を教えてください。

A.完全週休2日制(土・日)です。
その他休暇として、GW、夏季、年末年始休暇などがあります。

Q.出産・育児をサポートする制度はありますか?

A.従業員には産休・育休の取得が可能であり、職場復帰の時期や復帰後の就業時間は、本人の希望に応じて柔軟に対応しています。また、最近制定されたパパ育休の取得にも積極的に取り組んでいます。

人事制度

Q.転勤はありますか。

A.転勤はありませんので、地域に根付いて働くことが出来ます。

Q.定年再雇用制度について教えてください。

A.定年は60歳ですが、本人が希望した場合は、定年後も嘱託社員として継続して働くことができます。

福利厚生

Q.車での通勤はできますか。

A.公共交通機関の利用が可能であれば、そちらを使用していただきます。
自動車での通勤も可能ですので希望される方はご相談ください。

Q.その他にも福利厚生はありますか?

A.社会保険(厚生年金、健康保険)、雇用保険、無料健康診断、娯楽施設の割引サービス、オンライン研修、キャリアカウンセリング、テクニカルサポート など基本的な制度が備わっています。

その他

Q.FAQの中に質問したいことが掲載されていません。どちらに質問すればよいですか?

A.お問い合わせフォームに質問事項を記入してお送りください。

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