アーネストアイテック株式会社

NEWS & BLOGお知らせ&ブログ

  • 2026年度社員教育訓練6/20㈯

    こんにちは!アーネスト設計部の研修担当です。

     

    6月20日(土)に、今年度の社員教育訓練を開催いたしました。

     

    今回の教育訓練のテーマは、
    「自分の考え・認識を正しく伝えるために、アイソメ図を使えるようになること」です。

     

    設計に携わる社員に図を描く力を身につけてほしいという想いや、
    「若手設計者は図を描く機会が少なくなっている」といった現場の声をきっかけに、本研修を実施しました。

     

    研修では、1チーム4〜6名で2つのグループに分かれ、以下のワークを行いました。

    ・一方のグループが、ブロックを使ってお題に沿った形状を作成

    ・もう一方のグループが、その形状を口頭説明のみで聞き取り、アイソメ図として描き起こす

    ・最後にブロックとアイソメ図を照らし合わせ、良かった点や改善点を話し合う

     

    ワークの中では、携わっている業務によってアプローチの仕方が異なることや、
    ノウハウを共有し合うことで、チームごとに異なる伝え方やアプローチが生まれていた点が非常に印象的でした。

     

    こうしたやり取りを通して、アイソメ図を「描く力」だけでなく、
    相手に伝える力や、相手の意図を汲み取る力といった、
    実務にも直結するコミュニケーションの重要性を実感していただけたのではないかと思います。

     

    また、研修の最後には、現場で活躍するベテラン社員による講話の時間を設けました。

    その中では、

    ・相手に伝わることを意識した表現の工夫

    ・頭の中で構造をイメージしてから、図や形に落とし込む考え方

    ・上手な人のモデリング履歴を見ることも学びにつながる

    といった実務に即した内容が共有され、非常に有意義な時間となりました。

     

    今後も、より実務に活かせる研修を企画してまいります。
    弊社にご興味を持っていただけましたら、ぜひ一度ご応募をご検討ください。

TOP